630号室

ニコニコ動画で歌ってみた。

スポンサーサイト


【歌ってみた】ぼくらの16bit戦争

2009.07.20 (Mon)

16bitうおおおおおおおおおおおず!!!


【ぼくらの16bit戦争/ささくれP】





うおおおおおおおおおおお><







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【7/20追記】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


朝っぱらだったのでテンソンがあがってしまい、
あまりに内容の薄すぎる記事だったので追記うおおおおず!!





そもそもなんで歌おうと思ったかわからないですが、
むずかしそうだなー。おもしろそうだなー。やってみようかなー。
という安易なものでした。

しかしながら、歌ってみるとやはり想像以上に難しい。
パッセージ激速+音程飛びまくる=即死コンボ
というような状況でありました。

ゼェハァ状態で出来上がったvoデータをオケへ乗せてみました。
・・・カッコつかないことに気付きました。


うーむ。おーとちゅんあってこそ活きる曲なのか。
しかしながらそんな高等技術は使いこなせない。


というわけで今回は
mixをおともらちのOpiさんにやって頂きました。


「これならボカロでいいじゃん」
という出来になってしまうかなという心配もありましたが、
サビのところで人間臭さが出ていてスバラシーと個人的には思っております。
どんな処理をしたんだろう。全然わかりませんヾ(・∀・。)ノ

出来るだけ歌詞を聴き取れる位の発音で歌いたかったのは山々なんですが、
ぶっちゃけ聞き取れないですねwww



初めてのAuto tune加工でしたがなんか色々とすごいんですね。
ピッチ補正系は個人的になんとなく嫌だったというか、
地味に偏見があったりしたんですが、
一発処理で簡単ピッチ補正☆ってわけじゃなく全然簡単なことじゃないし、
知識も技術も要ることだし、
何より手間がかかる作業なんだなということを知って、
ちょっと見方が変わりました。




それにしてもこの曲なんてかっこいいのでしょう!!!
ささくれPさんの持ち味である音がいっぱいちりばめられている中、
プログレでありながらまさかのロックとの融合?
そしてそしてサビにキャッチー要素を持ってきていたり、
ほんとセンスのかたまりだなぁ。。。って思うます。

あとイラストの魅せ方がすばらしい。
これもすばらしーセンスをお持ちなんだなぁと思うます。

毎回ボカロの特性・良さ・活かし方を理解していて、
「ボカロだからこそ出せる味」を見事に引き出しているというか。。。
とにかくすばらしーです>< 毎回大好物です><



言わずと知れた本家さまもぺたっ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

レポート書きながらなんか曲でも聴こうと思って探してたら、出来立てホヤホヤの新曲を見つけてびっくりしました!!
しかも物凄く歌ってほしかった一曲だったのでテンションあがりまくりです♪
時間が時間だったので、初一ケタもゲットしましたv
光の速さでマイリスしましたよ!!

ワンダーラスト以来のささくれPでしたね。なんていうか、声の加工がすごいことになってますね・・・こういうの大好物ですw
とにかくMIXも綺麗で完成度が高かったので大満足でした!!

朝からテンション上がりまくりました!!
めっちゃかっこいい!!!

ささくれPイイですよねー
ピコピコ音に歌かっこいいです

は‥はやく聴きたい‥!

そろそろスワン以降も入れて630メドレーCD焼き直さなきゃ +(・∀・ )

うおおおおおおおおおおお><



最高でした。

今の任務完了したら、次はグラかな。めっそー!

期待とかじゃなくて、予感はしてた!

だって、この曲かっこよすぎるもの!><

630さんも歌わずにはいられないだろうと思ったもの!><


ぬわーーーーーーーーーー

投稿時間とブログ更新時間がwwwww
お疲れです、おやすみなさい!

こっれうぁ、GJv-218!!
ちょうど飽和水蒸気圧のとこ勉強してたので吹きましたw
あれですね、僕らの愛すべきZ軸は630さんですね。



630さんの選曲センスが大好きよ!
うちも予感はしてた、これは630さん好きそうって
お耳が幸せ~♪

>スカジャンさん
気付くのはやっ!!wありがとうございますw
そんなたいそうなアレじゃないですが、
制作秘話的なお話を後ほど記事にします!!



>ム★チ
なんだこの名前www
略しすぎだろうwwwww



>tomoさん
ささくれPさんサイコーっす!
毎回毎回すばらしーです><



>紅茶さん
お久しぶり!!
そうだ、そろそろmp3あげなきゃ。。。
だいぶサボっているil||li _| ̄|○ il||li



>とおりすがりさん
最後の一文が暗号化されていてわかりません!w
解読キーをだれかっ><



>あかかばさん
ぬはあああああああ
かっこよすぎるよね>< なんなの一体><
でも正直歌おうと思ったのは悪ノリでした><



>塩らーめんさん
久しぶりにスカイプでお話できた人がいたのでついついあの時間まで寝ないではしゃいでました。
なのでついでにうpしちゃいましたへへっ
飽和水蒸気圧を勉強!?なんてむつかしそうな。。。!
Z軸wwwwwだれうまwwwwww



>みとさん
ささくれPさんの曲は全部好きです!!
大好物な音がいっぱい入ってます!><

うおおおおおおおおおおお!!!

ささくれPも630さんもすごいんだぜ・・・!!!!!!!!!!!!!!!!

きた…
これを待ってたんだ!!!
こーゆープログレ好きなんだよな俺www
ささくれPとろみおのコンビはホントに最高だ!!!
感動しますたw

聴きましたよーw
すごくカッコよかったですね!本家様にも劣らないぐらい!

ろみおさんの歌声はなんていうかその曲その曲で合っていて、なおかつ個性が崩れない、っていう魅力があると思います!
ぶっちゃけると、ろみおさんのワンダーラストを聴くまでは歌ってみたに興味なかったんですよね・・・w

ささくれさんのセンスの良さ、凄さにもとても共感しますっ><


ああ、もう大好き!wwwwwww

新曲うpお疲れさまでしたー!
早速聴かせていただきました。

カコイイッ!!w
数学ダメなんで、今まではxもyも愛せませんでしたが、
630さんの歌を聴いたお陰でちょっと愛せそうな気がしてきました!ww
…ま、結局愛せてもxとかyとかの入った計算問題とか出されたら理解は出来ないんですがwwww

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(ω)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
ぃぇ━━━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━━━ぃ
(`・ω・´)キイテクルYO♪
<~視聴中ON AIR~>

Σ(゚ω゚ノ)ノ! ッコ!コレハ!
┐(´ー`)┌ ハァ~………(-ω-;)ウーン………
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
アゥッ ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) ハヨセイヤ!
まぁ630さん………これは……
サイコ━━ d(゚∀゚)b ━━━ッス!!
(o>▽<)bグッジョブッス!カッコイイッス!
そして、明日の自分にGood Luck

KAKEEEEEEEEEE!!><
です(^o^)

思わずザビで鳥肌が立ちそうに・・・!!

あ、なんかこれで今日も頑張れそうです(^-^)
ありがとうございます><

>べんがる寅子さん
ささくれPさんほんとすごいっすね。
色々とセンスがパネェっす。。。



>NFGさん
聴いてくれてありがとーです!!
楽しんで頂けたみたいで嬉しいなー、ありがとです><
ささくれPの曲は映像と共に毎回うおおおおおおお!と思っちゃいますねw



>椋さん
ありがとですー!とても嬉しい感想を頂きますた!
個性が崩れないかぁ。。。目指しているものの大きな割合を占めてる部分がそれなので嬉しいです。
ささくれPさんさいこうおおおおおおず><



>Strassさん
ありがとです!!
私も数学どころかさんすうが全然ダメなのです!どうしたらいいんでしょうか!
しかしささくれPさんは大好きなのです!どうしたらいいんでしょうか><



>赤いゾゥさん
ON AIR自重wwwwww
終わり方がGood luckで〆る辺りめっさかっこいいっすよね><



>mikaさん
鳥肌が立ち「そう」なところに盛大に吹きましたwwwww
こちらこそ、聴いてくれてありがとうございます><

ニコニコ動画から来ました

はじめまして。
初めてロミオさんの『歌ってみた』(ぼくらの16bit戦争)をニコニコ動画で聴きました。
ここだけの話……本家よりも好きds!;;
あまりに感動したので思わずコメントしてしまいました。すごく良かったです。
これからもたくさん歌ってください♪

>通行人Aさん
はじめまして!コメントありがとですヾ(・∀・。)ノ

聴いてくれてありがとですー!
これからもgdgdやっていくのでよろしくです!
またいつでも遊びにきてくださいねーΣd(`・∀・´d)

遅コメで失礼しまーす

新曲きたー(・∀・)とか思ったら
mixパネェっす

もうこれは630さんがボカロになるしかないと思います
((ダル音ロミオ))
語呂悪くてサーセン\(^o^)/

>たぶんさん
mix次第でどうにでもなりますねーほんと。パネェっす。
ボカロになるのだけは絶対に嫌だす!

初めまして!

初めて聞かせていただきました_ノ乙(、ン、)_

普段こんな風にわざわざブログまで行ってコメントしたりしないんですが・・・あまりにもよくて!!どうしても本人様に伝えたくてきました!!w

すばらしい音をありがとうございます!!

歌ってみたの意味がない・・・みたいな意見もありますが、それはやはり好みでしょう。むしろ歌ってみたでありながらこのような形で投稿した630さんは、ただ歌いたいんじゃなく、ホントにいい作品を作りたかったんだなぁと思います!

ファンになっちゃいましたよ。えへへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加中DA!

Tokyo Audio Waffle
-Sugary Talk-

2015.5.23


Isolation
2012.8.29
Isolation [CD-R]

Alice in wonderword
2011.6.15
hammer

hammer
2010/comic market hammer

mixiコミュ

作って頂いてます
630(ろみお)FC@ニコニコ動画 border=
管理人:トムさん

ニコミュ

【ダラダラ】屋根裏喫茶@Room.630【していってね】 border=

最近の記事

検索フォーム

twitter

リンクツリー

Flash Player

記事中に貼ったうた
◆Arrietty'sSong
Music Cécile Corbel





◆Shark In The Water
Music VV Brown





◆ウタウヨ
Lyric 千景 / Music KTG





◆RADICAL DREAMERS
        ~盗めない宝石~
Music 光田康典


630号室築年数

Fead me

RSS購読用
RSSフィード

QRコード

QRコード

Blog☆Ranking

(*´ゝω・)ノ.:*゚..:.:*゚..:

